たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ

ゴミ出し曜日がまだ定着してなくてゴミがたまるなあ。分類できているとはいえ、場所取るのは問題だなあ。

経過

こないだの漬物やっぱりちょっと辛みが効きすぎてる感じ。砂糖、酢を加えて修正してみる。どうなることやら。

コーヒー

夜にコーヒーを飲むと寝れなくなるって言う気がするけど、そんなに違うものなんだろうか。自分の体感ではあまりわからない。交感神経、副交感神経のバランスの問題なのかな。年を取ると寝れなくなるって意見もあるし、色々分からないことだらけだ。

大根。

食材を買いすぎている!明らかに。一人で消費するだけなのに、まだある分を差し置いてまた買い出しに行ってしまった。そして増える食材。(主に野菜分)そんな中で最近、大根の皮をむいて調理するようになった。(今までは…お察し)そういう訳で皮を何に活かそう…

難しい。

日々の生活の中で、自分がだらけやすい性格だということは身にしみている。これをなんとかするにはよく言われているように、すべきことを先に片付けていくべきなんだろうけどなかなか難しい。しかもこたつの誘惑も相まって強敵すぎる。一体どうすればいいん…

缶詰をどう使おう

最近と言うか初めから感じていたことなんだけど、肉、魚類は調理の手間がなんだか面倒くさい。栄養分的には取らなきゃいけないなあとは思うものの、自分のためだけに処理を色々やるのは正直億劫な感じ。そこで缶詰にご登場いただくわけだけれども、これまで…

寒くなってきた

今日はいい天気。昼までは暖かい感じだったけど、夕方からは一転寒かった気がする。本格的に寒くなってきてこたつの出番が増えそうだ。でもこたつはすぐホイホイされるから程々にしないと危険。誘惑に負けないように気を強く持たなければ。

最近感じる天気の事

最近になって、天気が天気予報を前倒しでやってくる日が続いている気がする。そもそもが外に出かける用事が増えたのもあるのだろうけど、興味を持ち始めるとなんだか気になってきた。 大気の状態が影響するのだろうから、季節によるのかそれとも通年なのか、…

コメについての覚え書き

米を買うときは収穫日精米日に気をつける。収穫の時期はある程度決まっているので、その時期から外れたものをおいしく頂きたいなら、都度精米がよい

生ゴミ処理

生ゴミ毎回出るやつ捨ててたらなんか気になってきた。全部が全部とはいかないけど、ベランダで分解やってみよう。

今日は割といい天気

注文してたものが届いたので、早速いじってみる。来週にかけて微妙な天気が多い…外出かける日、天気はどうかなあ。

チャイ?

結構前からちょこちょこ聞くけど、ミルクティーに太田胃散とかの薬を入れてチャイにするっていうやつ。 あれ自分でもちょっと試したいなとかそういうのは思うけど、普通に考えると主にシナモンが利いてるから良いんだろうね。 期限がやばいとかなら試す気に…

今日は雨

雨の日の朝はあまり好きじゃない。一日の始まりはやっぱり晴れていたほうがなんだか気分がいい。出掛けるにしてもやっぱり晴れてた方が動きやすいしね。それに、晴れてるとなんだか心も晴れるような気がして力をもらえる気がする。でも雨の日の夜は好き。雨…

食品の添加物について:乳化剤

現在の食品事情は、添加物が入っていないものの方が多くなっているように思う。そこで、私がそれなりに利用する珈琲で、添加物として使われている乳化剤について少し調べたのでそれを書いていこうと思う。以前から珈琲のフレッシュは純粋なミルクとはかけ離…

食品の添加物について

最近食品の買出しで成分表示を良く見るのだが、結構色々なものが入っているなあと感じる。 乳化剤だけで見ても パン、ペットボトル・缶の飲料、珈琲のフレッシュ、肉類などの加工食品の類、チョコレートなど 結構数え切れないくらいある。 添加物を付ける訳…

一瞬の意識の差

私は普段から車、自転車どちらも乗ります。 その影響もあるのかも知れません。 自転車での移動中、自動車の動きやウインカーには極力注目するようにしています。 今日も横断歩道つき(歩道部が自転車も通行可能な)信号のある交差点を自転車で車の左側を直進…

本について考えていることと、読む時に自分が心がけていること。

本の中には世界がある。著者が作り出した世界だ。 書の内にある著者の思想に触れることで私達は色々な事を頭の中で体験できる。 自分が今居る(自分の考える)現実の世界と、本の中にある世界。 読むことで、互いに干渉しあって自分の中に波を生む。 その結…

覚え書き 野菜の冷凍保存について

野菜の冷凍は結構重要だ。(個人的に そのくせネットに載ってる情報は結構まちまちで、一体どれがいいのか正直分かりづらい。 どれが正解とかは正直気にしてもキリがない気がするし。手間との折り合いもある。 と言う事で、見た中で自分の中でコレは良さそう…

覚え書き トイレ節水について

トイレの節水について、最近になって(今更ながら)トイレの貯水タンクの中にペットボトルを入れると言うのを見て「へぇ、そんなのあるんだ」と思ったので自分でも色々調べてみた。※内容的には何番煎じだよ感あります。 そこで現状 現状アパート暮らしで、い…

覚え書き トマトを使った味付けについて

独り暮らしを始めて、自分で日常的に作る料理について考えるようになった。 外食は嫌いじゃないけどお金が掛かる。買い食いもダメって事はないけど自分で作るのが割と好きって言う事で自炊。 それで、日常的に食べるならカレーとかトマトベースの煮物みたい…

今意識的に続けていること。

内容が思いつかないので、今日課で続けている事を書き出してみる。 柔軟体操 体幹を鍛えるトレーニング (ランニング) 食事の挨拶 ギターをド素人ながら練習 柔軟体操とトレーニングは6月くらいから初めて、ほぼ毎日続けれている。 そもそもこの日課は、習…

ブログをはじめてみよう。

どんな事でもまずは始めてみることが肝心! と言う事で今日からブログを始めてみようと思います。 書いていく内容については今の時点では 日々を過ごす上で感じたこと 本を読んで思ったこと 趣味 なんかについて主に書いていこうと思います。・・・が、書き進め…