たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

大根。

食材を買いすぎている!明らかに。

一人で消費するだけなのに、まだある分を差し置いてまた買い出しに行ってしまった。そして増える食材。(主に野菜分)


そんな中で最近、大根の皮をむいて調理するようになった。(今までは…お察し)

そういう訳で皮を何に活かそうという話になった訳なんだけど、さらっと見たらきんぴらが目に止まった。

普通この流れだときんぴらに行くはずなんだろうけど、「うーん、ついでにやるにはちょっとめんどくさい」
という訳で、細切りにしてタッパーに入れて塩・昆布入れて終了!

f:id:gurenaden:20151128000102j:image

後で確認してみたら、漬物も結構ありな使い道らしい。(良かったよかった)
味のパターンは塩昆布、醤油系、ポン酢辺りがあるらしいので味見て今度やってみよう。