たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さの違い

昨日今日を比較すると昨日の方が強く寒さを感じた。温度もだろうけど、雨の日は湿度が高いからか冷気が身にしみる。動き出せばそれほど気にならなくても、動き出すまでがしんどい。早く春よ来いと思ってしまうけれど、冬は冬で楽しみもあるので悩ましい。

ホイホイ対策

最近気づいた。こたつに入るとき、椅子に座っていれば眠くなってホイホイされることはほぼ無いってことに(これから何か作業するときは椅子に座ってやろう。まあ、そうは言っても手足が寒い時なんかは入るだろうけど(笑)なるべく気をつけよう。時間のために。

チョコ菓子

最近はチョコ菓子を多く食べてるような気がする。美味しいんだけどついつい食べ過ぎないようにしないと…。塩気も必要だよね。(違う極端なことにはならないだろうけど、程々にしておこう。

やってしまった…

書くの忘れてた。。スマホいじってると時間の経過が早い…。

八百屋さん

近所の八百屋さん(スーパー?)に行ってきた。チェーン店とはまた違った品揃えでたま〜に来たくなる感じ。 人によっては敬遠するかもしれないけど、個人的にはこういうとこは割と好きで残っててほしいので度々にでも来るようにしよう。

天気の行方

結局雪は日中にほとんど溶けて乾いたので、近辺に路面凍結の危機は訪れることはなさそうだ。良かった。まだしばらく寒さがつづくと思うので、暖かくして過ごそう。

寒気

今日、夕方の時点では雪は降っていなかったけど、明日の朝はどうなることやら。路面凍結が一番怖いな。

アラーム設置。

目覚まし用に音のキッツイやつを一個設置。これで朝の心配事が概ねなくなった(筈)。最近はスマホの目覚ましを使っていたのだけれど、どうも音量が頼りなかった。今回目覚ましを買ったことでその不安が解消された。朝はどうしてもバタバタしがちだけれど余裕…

辛味

最近辛いものを食べていなかったんだけど、久々に担々麺を食べた。鼻水とか出そうになったり汗もかくしでひどいことになるんだけど、何故だか食べたくなる不思議。

朝からショックが大きい

久々にいかにもな感じでやらかした。まあ、その危機感のお陰で急ぎで対策もできたし二度はないと思いたい。基本のんびりしたところがあるのである程度ヤバさがないと本腰いれられないの、良くない癖だと思う。

部屋の片付け

部屋にものが増えてきて、そろそろ整理しないといけないんだけどどうしたものか。片付ける形を一度考えないと結局進まない気がする。使いやすくて綺麗なのを目指そう。

今日寒かったけど

今日は寒かったけど、雪降ったりはしなかった。冷えこんでくると路面凍結とかが怖いな。 出かける時の足が限られてるから悪天候になるべくなりませんように。

今日は

雪が降ってるとこもあるっぽい。

悪天候の気分

天気が悪いと外に出かけるのが億劫になったりするわけだけれど、一旦外に出ていて濡れだしたりすると「もう濡れちゃったししょーがない」って開き直って楽しくなってくる時がある。気分はコントロールできないけど、そういう時の自分は結構好き。

甘いもの

甘いものをある程度以上食べると、ものすごく甘くないものが欲しくなる。これって他の人もなんだろうか。 具体的にはケーキなら一度に3、4個くらい。 量は個人差あると思うけど、あぁ…もう要りませんって感じの気分になってくる。この時はいつもは微糖が好み…

焼き菓子(?)

リクエストあったし最近やってないから今度キッシュ作ろう。そうしよう。

食事のローテーション

今の時期だけになるかもしれないけど、豚汁&おでんみたいなのをベースとして普段から作っておいて、100円ちょっとで買えるパックのカレーを間に挟んで当分やりくりしてこうかなあ。パックだと具が少ないから、作り置きしたのから流用する形で具を入れれば手…

部屋の匂い

部屋に染み付いた匂いってなかなかに落ちない。あまりいい匂いではないので一刻も早く消したいのだけれど、そう簡単でもない感じ。換気+消臭剤でやってるけど今のところ衰えている感じがしないから、気長にやっていくしかないのかな。

位置

自分のポジションを知ることは大事なことなのだと思う。 どこに立っているのかもわからなければ足元が覚束ない。足りないところは多々あれど、まずはそこから。

味噌汁

赤味噌、白味噌どっちもあり派だけど豚汁みたいな具だくさんなのだと赤味噌+醤油の組み合わせが美味しいな。 なんか力出せそうな感じの味な気がする。白味噌は普段の味噌汁にいいかなあ。 ホッとする感じ。

のど飴美味しい。

今みたいに喉の調子が悪い時だと、のど飴の恩恵がすごく感じれていいなあ。はちみつ大根とかもいいとか聞くけど、個人的にお手軽さで龍角散に軍配があがる。 今日もそろそろ寝よう。

続・風邪

なんとかひどい状態は済んだけど、まだ本調子じゃない感じ。ナッツの備蓄も減ってきたしそろそろ買いに行かないといけないな。

行動の予定

一、二月単位での予定も考えておかないと。流されてるとあとに響いてくる。自分で行動のラインを示そう。

のど

喉の調子がヤバイことになってる。今日はのど飴必須かなあ。早く治さないと。。

深夜の買い食い

時間帯のせいか、なんとなく楽しくなってくる。我ながら単純な気もするけどたま〜にやると楽しい♪

久々に

小学校の知り合いと久々に会ってワイワイ話をした。積もる話もあって楽しく話ができて良かった。

新年明けました

新年明けてだからどうなったというわけでもないのだけれども、せっかく記録できる媒体なので今日見てよかったなと思う言葉を書き留めておこうと思う。正確には覚えていないけど「未来は今日の延長線上にある」って言葉。今の自分が出来るちょっとした1歩先、…