たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらぶらと

やっぱり歩き回ったりするのは楽しいな。目が疲れてくるのは毎回なるので致し方ない事なのだろうなと思う。 そんなに目を使ってるかなあ。

寝るのが一番

眠気がひどい。さっきまでいつの間にか寝てたし、結構消耗してるみたい。無茶が効き過ぎるよりはある意味いいのかな。寝よう。

明日は晴れるかな?

今日は曇り時々雨。布団の湿気を取りたくって一応干したけど、湿度が高くてあまり期待はできなさそうな感じ。ひっくり返してみると意外に湿っていて、どこからそんなに水分湧いてくるんだろうと変な感じがするけれど、体温あるし、水分の逃げ道がないしでな…

父の日母の日

つて言うけれども、やっぱり世間一般的には贈り物をして当然なところが多いのだろうか。うちの場合は誕生日は祝ったりしてたのだけれど、その手の祝日はここのところあまりお祝いをしていなかったな。 別にやりたくないわけでもないのだけれど、あまりついて…

末日が近い。

もう2月も終わりが近い…。3月始まった時に気が緩まないようにしないと。

やり方の違い

自分の中での学習のパターンがわかってきた気がする。 学習法っていろいろあるんどろうけど、自分にやっぱり向いてるやり方を早く見つけれるかどうかって大きいんだろうな。

個人差

人によって感覚の精度ってどうやらずいぶんちがうみたいだけれど、私の場合は全般的に随分とアバウトに出来ているみたいだ。経験的なものである程度は補えるのだろうけれども、そのことを踏まえると私はどちらかと言うと感覚の精度に頼らない活動をしたほう…

天候不順

最近突発的な天気の変動を感じることが増えてきたように思う。さっきまで晴れてたと思いきや、急に台風の時のような強風・雨に見舞われる。 地域的に天気が急変しやすい場所があるのは知っているのだけれど、最近感じるソレはその条件によるものなのだろうか…

違いの判らない自分

はちみつを何種類か買ったのだけれど、単体でなめたりした時はともかく、コーヒーや他の飲み物に入れた時の違いが分からない。これは単にコーヒーが濃すぎるからなのか、自分の味覚が鈍いのか…。。何に入れるのがいいんだろうなあ。紅茶とかかな。

今月は慌ただしい感じ

今月中はまだバタバタしそうだから、来月に入ったら読書とか再開しよう。読みたいものの割に読むのが追いついていない。 時間を区切ってとかも考えたけど、なかなかうまくできない。

歯ブラシについて

なんだか聞くところによると歯ブラシの歯の部分、平らな奴のほうが良いらしい。正直言われるまではあまり区別をしたこともなかったのだけれど、あれだけ形が違うと確かに差が出そうではある。理由について聞けてなかったので気が向いたら自分でも調べてみよ…

折り紙

最近またたまに折り紙をするように。ずっとじゃなくて暇なときなんかに少しだけやるのが個人的に好き。世間的なイメージは置いといて、手も頭も使うからやってるうちになんだかんだで頭も冴えてくるのでオススメ。よく作るのはパーツ折り紙で、組み立てる感…

睡眠について考える

感情の動きや感覚刺激が眠気対策として有効だと考えるのだけれど、イマイチまとまらない。 一度考えてみよう。

窓辺

日差しが恋しいこの頃、もう少ししたら暖かくなるだろうか。

なおざりとおざなり

あんま意識してなかったけど、 結構意味違うんだなあ。なおざりが、放置してるような感じで おざなりが形だけ繕った感じね。漢字の方だと当ててある字からある程度推測ができるけど、平仮名だとピンと来にくいなあ。 ひらがなは使いやすいんだろうけどこうい…

出費

アウトドア用のガスバーナーコンロを買ってみた。使う機会は未だ未定なのだけれど、機会を見てなのでツーリングで使ってみたいなあと思う。なんだかこういう新しい物をみてると早く使いたくてわくわくしてくるの、当分治りそうになさそうだ。

夜コーヒー

最近夜になるとコーヒーを飲むことが多い。寝るのを考えるとあまり良くないのだろうけど、今のところ支障はなさそうだからいいのかな。お茶も好きだけれどトイレに行きたくなるのでコーヒーの方が進む。こういう習慣は甘いものを取るよりはまだマシなのかな。

まわりまわって

ガソリン、消費者として安いのはいいのだけれど最近は安すぎて逆に心配になってくる。この反動が生活の方に影響してこなければいいのだけれど。

風呂場の壁

折角風呂場の壁面に付ける石鹸ホルダーを買ってみたのだけれど、くっつくものの数分後には外れてしまう。これじゃあものを置くどころではない。 壁面がツルツルでなかったのがまずかったようだ。 今まであんま気にしてなかったけど、結構こういうとこってあ…

眠気対策

食事の後の眠気対策で、自分にとって効き目がありそうなものを記録しておく。忘れたら見て実行しよう。・コーヒーを外で買ってくる。・スマホ等、画面を見る。・口に何か放り込んでおく。(なるべくすぐ無くならないもの)・部屋の換気。(特に外が涼しい、寒い…

調味料入れ

家で使う調味料なんかの入れ物にペットボトルを使えないかと考えていたけれど、口が狭すぎて乾燥までに時間がかかりすぎるみたいだ。中に詰めるのはロートのようなもので出来るにしても、少々勝手が悪い。これは不採用かな。残念。もっと口の広いものを用意…

快晴

天気がいいとなんだか気分も上向く気がする。 天気だったり周りのものに気分が引っ張られることはよくあるけど、こういう波もうまく使っていきたいなと思う。

眠気

昼にパンを食べて、そこからの流れでグダグタに。振り返ってみると眠気がきっかけだった。昼からの時間に眠気が来ないように食べるもの考えたほうがいいのかねえ。

椅子

椅子に座るのってなんだかんだ大事なんだなあと思う。座ってる間は考え事しやすいし、書くこともなんだかんだ続く。更に眠ってしまっても割とすぐ起きる。脳が働くような何かがあるのかなあ。

作っては捨て。

大量廃棄かー。日頃から作っては余ったのを捨てるっていうのをしてると感覚がどこかズレていきそうで嫌だな。もちろんこれは個人的なこだわりなので他の人がどうこうってはなしでもないのだけれど、ふとした折に少し考える。

祝日

あまり祝日を意識しないで生きてきた身としては休みかどうかくらいしか自分の中では基準がないのだけれども、「繰り返しでない毎日」を彩るために祝日があると考えると興味を持つのもありかなあという気がしてきた。(今更感)

南南東

今日は恵方巻き食べなかったな。まあ、毎年食べてないんだから例年通りだけど。ああいう巻物はお店で売ってるの見るとたま〜に食べたくなる。でも年一度と考えるとなんだか参加しないのも勿体無いような気もしてくる不思議。気が向いたらつくってみるのもあ…

少量で満足しそうな食べ物

甘くないつまみみたいなものがなにか欲しいな。買うと高いからなにか簡単に作れそうなの考えてみよう。

曇天

今日は曇りだったのだけれど、こういう日は降るのか降らないかで悩ましいのでもっとはっきりしてほしいと思うことが度々ある。思い通りにならないのが天気なのだろうけれど、意地悪だなあと思ってしまう今日この頃。

決めた

なるべく簡単にキッシュを作ろう。そうしよう。