たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い物に対する感じ方

甘いものを食べすぎると気分が悪くなったりする体質なのだけれど、最近その傾向を強く感じる。単に体質が変わったと言う話かもしれないけど、一人暮らしをするようになって普段食べる量が減ったから、相対的に甘いものの比率が上がってそう感じるようになっ…

そういえば

バイクのカバーを新調。前のより分厚いみたいでちょっと嬉しい。雨が染みないといいけどなあ。

様子見

コンポストの中身がほぼ土になってるのは良いんだけど、どこまでいけばいいかがあまり分からない…。とりあえず暫く様子見するかなあ。

早朝雨

少し降ったらしい。水滴が所々に付いていた。割と好きな朝。

ちょいちょい忘れる

続いている事でも何か他のことで頭が一杯になってると、ちょいちょい忘れたりする。 そういう時にリカバーできるかどうかが続けれるかどうかの分かれ目だと思う。

気分転換

考えるとなんだか悶々とすることはあるのだけれど、とりあえずお茶が美味しい。

思うままには行かぬゆえ。

無駄な出費はしないにこしたことはないのだけれど、どうしても使うのであれば何らかの形で活かしたくなる。転んでもタダでは起きないって言うの、自分でも好きだししぶとく行こうと思う。

緑茶

緑茶美味しい。夜の方が寝る前なのに進むという不思議。

時間の使い方

課題のようなものを設定しないとダメだな。自分の性質は利用しないと。時間ばかりが過ぎる。

寒暖差

ここのところ一日の寒暖差を強く感じる。朝はやっぱり布団から出るのがしんどいね。( 個人的には春夏秋冬の内春秋が好きで長く続いてほしいと思っていたつもりだったのだけれど、 この感じが春秋の特徴なのかもしれないなあと思ってしみじみ。

最近

物事一般について、事柄の類似から他の事に結びつけて考えられる事が増えてきたように思う。何かの話を見た時に、必要となる事柄に共通した部分があると思えることが増えた。普遍的な法則について、そのものズバリなものは見つけることはできないかもしれな…

一人暮らしで思う事

一人暮らしをしていて以前はあまり意識しなかったことでも、気にするようになったことが幾つかある。 ・一人なので、来客時に必ず自分が出ないといけない点。 ・食事。これも家をある程度空けたりするときがあるので、日持ちしないものを片付けておくことが…

そろそろ桜の時期。今年はちゃんと見れるかな? 好天が続けば良いのだけど。

着手

何かを始めるならやっぱり限りなくハードル低いほうがいいよね。特に慣れるまでのハードルが高い自分みたいな人は。慣れると調子に乗れるので、そこまでが肝心。

雑感

仕事ってつながっているものだと思うのだけれど、うまく行ってない時のほうがそのことを強く感じる。うまくいっているとそれが普通になる。まあそれは仕事なんだから当たり前って話もあると思うけど、そういうところでの気遣いとか感謝とかは心に留めていか…

体の要請?

たまーにだけど、無性に何か特定の食べ物が欲しくなる事がある。そういう時に一つの話として、体が必要としている栄養素を含んでいるから食べたくなるという話があるけど、割合あたっているような気がする。 欲しくなるものは時々によって変わるけど、 野菜…

ご飯

お腹が減った時、ご飯(白米)って凄く手っ取り早い空腹解決物なんだなあと感じた。

一喜一憂

本日朝から雨天。週の初めが雨だとなんとなく嫌な気になる。そんなスタートだったけど帰りは晴れていた。小さなことで一喜一憂。そういうことが出来てなんとなく嬉しい。

なんかの話

過去あったものである以上、それは当然のものであると考える立場とそういった事については配慮しない立場での考えだとどうしても噛み合わないよなあと思った。 まずそもそもそこの部分について話をしないと話が進みようがない気がする。

腕が筋肉痛?

久々のスノボで筋肉痛になった。太ももが痛いのはいいとして、なんでこんなに二の腕が痛いのか…。 そんなに使ったんだろうか。謎だ。前回は腕とか痛くならなかったと思うんだけどなあ。変な転がり方とかしてないしほんとによくわからない。 それだけ腕が知ら…

こういうもの

ものは使いようとか言うけれども、こういうツールももっと意識して用途を工夫したほうがいいんだろうな。今はまだそんな気になれないので日記仕様で。

降雪

岐阜の方ではまだ雪が降るんだなあ、とかしみじみ。今年は見れた回数が少なかったからなんだかお得な気分。慌ただしくない時にみれるとなんだか嬉しいな。

オート目覚ましカウンター

寝ぼけ眼で目覚ましがなった時、マンガとかで手を伸ばしてスイッチを切るって言うアレ。結構本気でこまる。思考が働いてないままに体だけ動いてるみたいで、正直覚えてないままにスイッチを切ってることが度々。まあ、概ね眠気に比例してそう言う事が起きる…

移り変わり

最近は随分と空気が暖かくなってきたような気がする。外に出ていても手が冷たくなる事も殆ど無くなったし、着込んでいるとむしろ暑さを感じたりする。いつの間にやらという気もするけれど服が色々着れるようになってちょっと嬉しい。暑くなると、また今度は…

地域の差

スーパーとか見てると地域によって随分と品揃えが違うなあと実感する。 需要が違いがみれて何だか楽しい。 もっと他のところも見てみたいな。

一日寝たら

一日寝たら、結構足の状態元に戻ってた。結構悪くなってても継続しなかったらなんとかなるものなんだなあ。 一時期立ちっぱなしが多かったので、その時は明らかに足裏の皮も分厚く固くなってて変な感じだった。 やっぱり普通の状態のほうがいいよなって思っ…

動くにあたって

体を動かすことは基本的に好きな方なのだけれど、やっぱり長時間だとダレてくる。時間配分を意識して立ち回る方がいいのかなあというこの頃。

足裏

やっぱり立ちっ放しで休憩がないと足裏に良くないなあ。 一日だけでも指先のところが固くなったような嫌な感じがする。やむを得ない時はあるんだろうけど、なるべく負担かけ過ぎないようにしたい。

足裏

やっぱり立ちっ放しで休憩がないと足裏に良くないなあ。 一日だけでも指先のところが固くなったような嫌な感じがする。

新しく始めたこととか。

最近やってることを書き上げてみる。・読んだ本の名前等を記録する。 これは、初めファイルで管理しようとしたけど、わざわざPCでつけるのが億劫になってきたのでメモ紙みたいなので記録してる。 でも、このままだと再利用はしにくいからある程度溜まったら…