たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わり

あと数分で今年もおわり。 過ぎてみると早かったけど、色々始めてみたことがある。 今はそこまで結果が見えてこないけれど、来年も良い習慣は継続して、悪い習慣は改善して臨んでいきたいと思う。

食費

自炊始めて3ヶ月近く経ったけど、食費はだいたい一万五千円くらいに落ち着いてきたな。まあ、元々料理好きな方だし外食あんましないからなあ。 来年は多少変わったのをたまにやって二万までくらいでやりくりしてけばいいか。菓子あんまつくってないから最近…

バイクがー

バイク立てといて別なことしてたら倒れた…。。傾きが浅かったからなんだけど、多分大丈夫だろと思った少し前の自分に「念のため直そう」って言ってやりたい。コンクリで傷がついて、跨いでる状態から倒れるのよりショックでかい…

生ごみ

今の時期だと分解よりも遥かに貯まる方が早いっぽい。予備の容器を追加購入。なんとかこれで回せるといいな。

部屋掃除

やっぱりものの定位置大事だね。 場所が決まりさえすれば結構片付いた。掃除するにも手間が減るし、定位置化進めていこう。

クレーンゲーム

なんかここんとこクレーンゲームの設定が難しくなってる気がする。 たまーに緩いのあるけど、以前は売り場的には出しすぎてたとかなのかなあ。あんまりにも端から無理っぽいとやる気にもならないのだけど。

年賀状どうしよう

送れなくもないから送ってみようかな。元旦には届かないような気もするけどまあいいか(

景品

しろさばさんゲット。 違ったポイントさんだった。

眠気

眠気がたまるとヤバイなあ。 久々にいつの間にか意識が飛んでた。日頃の休憩が大事ってことだね。

雪スポーツ

いかにも冬って感じになってきたけれど、今年はスノボできるかなあ。折角持ってるんだし寝かせておかず、多少なりとも練習したいな。

そう言えば

昨日、クリスマスのサンタ、トナカイ、ツリー(? )のツーリングの団体さんを見かけた。(初)クリスマスツーリングかなあ。今だと寒そうだけど、楽しそうだしああいうの見てるとなんかいいなあと思える。 楽しみ方は色々あるだろうけど参加していない人でも楽…

目疲れ

目がつかれてる時の疲れって体感ではあんまり誤魔化しが効かない感じするんだけど、他の人はどうなんだろ。ある程度はだましだましやったとしてもものすごい眠気とかが来ること多いけど、そういう時大抵目以外も疲れてることが多いからなのかな。それとも目…

食事

最近同じようなものが多いし、食事レパートリー何か1個増やしたいな。 道具があまりいらないやつで考えてみよう。

うーん。

変な時間に寝てしまったから起きてしまっている。でもふとしたことで寝始めた時、3.4時間経ってしまうような時って疲れてたってことなのかな。体感ではそんな疲れてた感じしなかったのに。

目疲れ

目の疲れが概ねなくなった…ここんとこ目が疲れてる感じが続いてたから良かった。画面見てる時間が長いと自然となるんだろうけど、バランス大事だなあ。

ほんと寒い

今日バイクでちょっと出掛けて来たんだけど、ほんと寒いよ!これからまだまだ寒くなるだろうし、乗る率が減るかもしれないなあ。出来ればなるべく乗るようにはしたいところ…。

てんぱる

仕事とかしててなんだけど、一回ミスがあるとそこから引きずりやすいたちなので悪い流れをさっと断ち切るパターンみたいなの身に着けたいな。現状でもしばらくしたら直るんだけど、不安定な期間がある…。

時間区切り

今日はいつもより余裕を持って予定をこなせた気がする。単位時間あたりの区切り方は、私みたいにだらけやすい人には特に有効だな。

時間が迫ってきてる

今年も終わりが近いし今年のうちにやらないといけない事をも少し意識しないと。片付けとか年賀状とかもやるなら後にしてるとひどいことになりそう。

久々に頭痛。

久々に頭痛発生。度々起こるとはいえやっぱりこの手のは慣れないな。ストレス要因何だったのか…過負荷なんかねえ?

良くわからない…

干し柿ってそんなにきになるひと居たのか。案外アクセスあった。しかし内容がなさすぎてしょっぱいって言う。時期ものな感じがするから…?因みに干した柿さんは今日の強風になんとか耐えてくれました。

干し柿

干し柿もらったけど、水分がまだ多い…もうちょっと干してみよう。

カーテン

やっぱりカーテン重要だなあ。薄厚の内薄手の方だけしか掛けてなかったんだけど、寒さが増してきて部屋の温度低下が避けられない。多少寒いくらいなら良いんだけど、あんまりにも寒いとこたつにホイホイが促進されるので大変よろしくない。

ここ最近

ここ最近は12時近くで時間に追われるもといやってないことを消化するのに追われているわけなんだけど、やっぱり単にやることって決めるだけじゃ自分の場合ダメだなあ。時間もあわせてきめとかないとなあなあで最後に追われるとこになる。

ハプニング

とりあえず、食べ過ぎは良くないね。何事も程々に。

生ゴミ経過

ベランダで生ゴミ処理やってみてるけど、寒さの所為か分解が遅いみたい。実感湧くとしてもまだ時間が掛かりそう。寒さとみかん皮のおかけで臭ったりしてないのは良かった。当面は経過待ちかな。

床が埋まる…

掃除癖がないとどんどん床が埋まってく…。週一とか決めてやらないと。

くしについて

今更ながらにコームとブラシの違いについて知った…。興味がなさすぎたのが問題か。ブラシの中でも種類結構あるみたいだし、どういうのがいいか考えてみよう。

ゴミ出し

微妙なサイズの紙ゴミ、燃えるゴミで出すか資源ごみに入れるか悩む…。

価値観について考える

人が何か意見を言う時に、広い意味でのポジショントークは避けられないものだと思う。今まで生きてきた経験・性格・人間関係などの基に自分が存在するからだ。自分という主体から人は逃れることができない。そんな中で今の世の中はいろんな人がいて、情報の…