たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

覚え書き トマトを使った味付けについて

独り暮らしを始めて、自分で日常的に作る料理について考えるようになった。

外食は嫌いじゃないけどお金が掛かる。買い食いもダメって事はないけど自分で作るのが割と好きって言う事で自炊。

それで、日常的に食べるならカレーとかトマトベースの煮物みたいな大量に作れるものが割といいんじゃないかと思って最近は良く作っている。栄養的にも割とよさそうだし。

それで、生のは最近高いし、安上がりにしようとトマト缶を結構買うのだけれど・・・

元々トマトの味は割と好きなのだが、現状その味がいつも似たり寄ったりになってる感じがしてイマイチ楽しめていない。マンネリってやつですね。

そこで簡単ながら自分で調べた味付けのバリエーションをメモっておく。

  • トマト+塩

トマトジュースっぽい味

  • トマト+ニンニク

パスタとかでよくありそうな味

  • トマト+辛味

 

 

どれもトマトに辛味とか塩気とかでアクセントを足したものがいいみたい。

トマ+(塩気、ニンニク、香辛料、ハーブ類、オイル類)

辺りなら大体いけそうな気がしてきた。

忘れないうちに作ろう。