たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

覚え書き トイレ節水について

トイレの節水について、最近になって(今更ながら)トイレの貯水タンクの中にペットボトルを入れると言うのを見て「へぇ、そんなのあるんだ」と思ったので自分でも色々調べてみた。※内容的には何番煎じだよ感あります。

 

そこで現状

  • 現状アパート暮らしで、いつまでここに居るかも未定なのでリフォーム等は除外
  • 今住んでるとこはアパートの築年数からしておそらく1980年代レベル(大一回流量約13ℓ)
  • ペットボトル、レンガ等を入れるのは流れっぱなしや破損、大きなトラブルの可能性がある

と言う事で、もしやるとしても

貯水タンクの中の蓋の部分の上におもしを設置する

ということになった。

参考までに

www.amazon.co.jp

もちろんこれにも注意点はあって、

レバーをすぐ戻すと流れがすぐ止まるので、大の時はしばらくレバーを倒し続けていないといけない。(便器から流れてすぐだと、配管内でとまる恐れがあるので変にケチりすぎてもまずい)

利点は、

小の時に必要以上に流さなくても済むことだと思う。

もちろん仕組みを分かった上で使わないと変なトラブルが起こる可能性もあるのでそこは注意が必要だが。

 

 

一軒家を購入するとかになったら新しい型の便器を使うのが良さそうだけれど(年1~1.4万程度の節約)、今は設置に馬鹿みたいにお金かけてもしょうがない。

新しいのを考える機会があったらその時にまた調べようと思う。