たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

覚え書き 野菜の冷凍保存について

野菜の冷凍は結構重要だ。(個人的に

そのくせネットに載ってる情報は結構まちまちで、一体どれがいいのか正直分かりづらい。

どれが正解とかは正直気にしてもキリがない気がするし。手間との折り合いもある。

と言う事で、見た中で自分の中でコレは良さそう(使い勝手・頻度的に)というものをメモしておく。※あくまで自分にとってです


 

  • 大根

   すりおろして冷凍

   いちょう切りは加熱してから冷凍

  • にんじん

   乱切りは過熱して冷凍

   ささがきはそのままで冷凍

  • ごぼう

   ささがきにして水にさらし、水気を切って冷凍

  • じゃがいも

   乱切りして過熱してから冷凍

  • たまねぎ

   スライスして短時間冷凍、解凍のち炒め冷凍

  • きのこ類

   ばらして冷凍

  • ほうれん草

   さっと茹でて短くカット。その後冷凍

 

どれにも共通していることとして、

・冷凍の際は一気に凍るように金属トレーやアルミホイルなどを使って一気に冷やす。

ジップロックなどの袋に入れる際は、なるべく空気を抜く。

事が重要。

試してコレもっと良さそうとか、良い方法があったら書き換えるかもしれないです。