たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

今意識的に続けていること。

内容が思いつかないので、今日課で続けている事を書き出してみる。

  • 柔軟体操
  • 体幹を鍛えるトレーニング
  • (ランニング)
  • 食事の挨拶
  • ギターをド素人ながら練習

 

柔軟体操とトレーニングは6月くらいから初めて、ほぼ毎日続けれている。

そもそもこの日課は、習慣づけて何かを続けることに意味があると思ってやっているということと、体が鈍らないようにということで始めた。

柔軟は、子供の頃から体が柔らかいのに憧れていて開脚で床に体が付くようにしたいなというのがあって今までにも度々やっては数ヶ月でやめてしまう事が多かった。

それで今度こそ・・・という事でリベンジマッチよろしくやっていると言うわけだ。

続くかどうか分からんけど。(

ネットで調べて相撲の姿勢みたいなのから色々やっている。

 

体幹の方は、体幹を鍛えることでバランス感覚や姿勢、その他もろもろにいいという事を知ったからだ。

前後左右それぞれ1分ずつを一日一回行うようにしている。

 

どちらもおおよそ5ヶ月ほど続いたので、あと7ヶ月継続することを当面の目標にしていきたいと思う。

 

ランニングについては、毎日2キロ走るのを10月末までは続けていたのだが引越しをして走りにくい環境になったので今は代わりにトレーニングを追加する形で代用をしている。

 

食事の挨拶。これは引っ越す前までは余り意識せずにでも行えていたけれど、独り暮らしをするようになって食事がぐだぐだになりがちなのでやっぱり重要だなという事を再認識して行うようにしている。

ながら食いをしていると、どうしてもいつまでもだらだら食べたりするようになって時間も無駄にしている気がしてくるし気になる。

 

最後にギター。小学校の時から楽器については全くと言っていいほど適正がなかった(リコーダーすら×)が、ここ最近になってこつこつ積み上げる形で少しくらいはそれらしい形に出来ないかと一念発起して始めてみた。

当面はそれらしい曲の一つでも弾けるようになるというのが目標である。

 

以上、やってることを文章化するだけでも普段やってなさ過ぎて抵抗感が半端ないけれど、これも続けるっていう目的のためと自分に言い聞かせてひとまず終了。