たたみの匂いは落ち着くのです。

かなりゆるーく思ったこと・感じたことや調べたことなどを書こうかと思います。。

方針変更

やり方を変えてみることにする。

道具

○○をするのに必要な道具がないなんてことにたまーになるんだけど、こういう時実家暮らしだと良いなあと思う。まあ買い揃えればいいのだけど、そんなに使う頻度も高くないしそれだけのために買うのもなあという事で二の足を踏んでいる。 場所も使うしなあ。ど…

匂い

今日行動していて、改めて自分が匂いを結構気にする方なんだなあと感じた。閉じきった部屋があまり好きでないのもこれが原因かもしれない。

寝るタイミングって大事なんだな

早寝するようにしたら割とすぐ寝覚めが良くなった。(言うてそれほど早くはないけれど)よく言われているようにやっぱり睡眠は時間ではなくて質ってことなんだなあという感じでしみじみ。

知らない事がいっぱいで嬉しい

最近また色々と興味を持つことが増えてきた。やっぱりこういう刺激は良いなあとしみじみ思う。

夕飯の取り方

夕飯早くても腹持ちいいものなら結構もつんだなあ。次からこういうのもありか。

生活改善

最近また夜更かし気味。改めて早寝早起きを進めていこうと思う。朝散歩とかもありかなあ。

うーん

ラズベリーパイちょっと気になるな。試しに買ってみようかなあ。

珈琲ばかりもあれなので

最近コーヒーばっかだったし、そればっかだと口臭も微妙に気になるので紅茶もなるべく飲むようにしよう。ただなあ…紅茶だと割と早く飲みきってしまうから、なにかいい手を考えよう。

今日は割合暖かかったかも。

なんだかんだで日々が過ぎていくのは早いので、やっぱりコツコツ少しずつでも何かをすすめるのは大事だな。

書類について

書類の提出なんかでは大体において慣例的な手順があるけど、そういう慣例、わざわざ破ろうとは思わないけれどあんまりにもおかしな手順だとそれどうなのと突っ込みたくなることがある。手順を守るのに一生懸命なのは本末転倒じゃないかと思う。

夜桜

夜桜見物は雨のあとだったけどしっかり見れてよかった。風で花びらが舞ってて勿体無いような、でも何となくいいような感じだった。

うーん

バイクスタンド位置が宜しくない。直したほうがいいかなあ。

桜が見頃。

桜が見頃でよく咲いている。夜桜を軽く見たけれど、昼とはまた違っていていいなあと思う。次回はゆっくり眺めてみよう。

雑記

ニュースで毎日色んな情報は流れてくるけど、当事者じゃない事であれこれ騒ぎ立てるのはどうかなあと思ったりする。もちろん情報収集は大事だし、うわさ話みたいなのがしたくなるのが人の常なのかもしれないけれど調子に乗って騒ぎすぎると変な二次被害か起…

甘い物に対する感じ方

甘いものを食べすぎると気分が悪くなったりする体質なのだけれど、最近その傾向を強く感じる。単に体質が変わったと言う話かもしれないけど、一人暮らしをするようになって普段食べる量が減ったから、相対的に甘いものの比率が上がってそう感じるようになっ…

そういえば

バイクのカバーを新調。前のより分厚いみたいでちょっと嬉しい。雨が染みないといいけどなあ。

様子見

コンポストの中身がほぼ土になってるのは良いんだけど、どこまでいけばいいかがあまり分からない…。とりあえず暫く様子見するかなあ。

早朝雨

少し降ったらしい。水滴が所々に付いていた。割と好きな朝。

ちょいちょい忘れる

続いている事でも何か他のことで頭が一杯になってると、ちょいちょい忘れたりする。 そういう時にリカバーできるかどうかが続けれるかどうかの分かれ目だと思う。

気分転換

考えるとなんだか悶々とすることはあるのだけれど、とりあえずお茶が美味しい。

思うままには行かぬゆえ。

無駄な出費はしないにこしたことはないのだけれど、どうしても使うのであれば何らかの形で活かしたくなる。転んでもタダでは起きないって言うの、自分でも好きだししぶとく行こうと思う。

緑茶

緑茶美味しい。夜の方が寝る前なのに進むという不思議。

時間の使い方

課題のようなものを設定しないとダメだな。自分の性質は利用しないと。時間ばかりが過ぎる。

寒暖差

ここのところ一日の寒暖差を強く感じる。朝はやっぱり布団から出るのがしんどいね。( 個人的には春夏秋冬の内春秋が好きで長く続いてほしいと思っていたつもりだったのだけれど、 この感じが春秋の特徴なのかもしれないなあと思ってしみじみ。

最近

物事一般について、事柄の類似から他の事に結びつけて考えられる事が増えてきたように思う。何かの話を見た時に、必要となる事柄に共通した部分があると思えることが増えた。普遍的な法則について、そのものズバリなものは見つけることはできないかもしれな…

一人暮らしで思う事

一人暮らしをしていて以前はあまり意識しなかったことでも、気にするようになったことが幾つかある。 ・一人なので、来客時に必ず自分が出ないといけない点。 ・食事。これも家をある程度空けたりするときがあるので、日持ちしないものを片付けておくことが…

そろそろ桜の時期。今年はちゃんと見れるかな? 好天が続けば良いのだけど。

着手

何かを始めるならやっぱり限りなくハードル低いほうがいいよね。特に慣れるまでのハードルが高い自分みたいな人は。慣れると調子に乗れるので、そこまでが肝心。

雑感

仕事ってつながっているものだと思うのだけれど、うまく行ってない時のほうがそのことを強く感じる。うまくいっているとそれが普通になる。まあそれは仕事なんだから当たり前って話もあると思うけど、そういうところでの気遣いとか感謝とかは心に留めていか…